あきてぃメキシコぐらし

メキシコ生活、日々を綴っています。今までの色々なお仕事、3人子育て、イベントやカフェ開業まで。

マヤ文明の神秘🌎 チチェン・イッツァ

こんばんは。

 

メキシコの歴史で、大きな存在を持つマヤ文明。国内にたくさんの遺跡が残っていますが、今回はその中でも特に有名なものを少しご紹介します。さてさて、その有名な遺跡とは…?!

そう、“チチェン・イッツァ”です!!
名前はマヤ語で、(泉のほとりに住む水の魔法使い)という意味があります。

f:id:merimex:20200921112522j:image
f:id:merimex:20200921112518j:image

こちらはユネスコ世界遺産に登録されています。この事はご存知の方も多いのではと思いますが、では “新世界7大不思議” に選ばれているのは、ご存知でしょうか?!

「なに、それ〜?そんなのあるの?」って思われるかもしれませんが、実はスイスに新世界7大不思議財団という団体があり、世界中の投票で選ばれたという👀😄

ただ、チチェンイッツァは、数あるマヤのピラミットの中でも一番高い訳でも、一番大きい訳でもないんですよね。。じゃあ、なんで他のピラミットではなく、ここなの?というと、

番神秘的という理由かららしいです。

では、ここチチェンイッツァで年に2回不思議な現象が起こる事は、ご存知ですか?よく日本のテレビ番組でも紹介されているので、聞いたこと、見たことがあるかもですね。

 

春分秋分の日の夕方にククルカンと呼ばれる羽毛の羽を持つヘビが降臨するという……。🐍

 

注) 本物のヘビが降りてくる訳ではありません😓

たまにお客さんから、

「ええええええええ!ヘビが上から降りて来るんですかーーーー?!」って、言われてましたので😅😅

太陽の光と影でヘビの胴体部分が浮かび上がってくるんです。これは、どういうことかというと、チチェンイッツァのピラミットは、太陽の動きを計算して、今の場所に角度も正確に作ったということになります!😵😵😵😵

天文学にものすごく優れていた人達だったんですね!でもチチェンイッツァの凄さは、これだけではないです☝🏻

もう1つは、反響音を考えて建物を建てているということ。この凄さを実感するには、遺跡内で手を叩くとわかります。文章で説明するのは難しいので🙇🏻‍♀️👏🏻

その他にも、セノーテ、生贄の台座、天文台と見どころは、本当に沢山!

映画の舞台にもなってます❗️ドラえもんの映画でもあるので、ご興味があれば観てみて下さいね〜

 

とにかく、とてもおすすめの場所ですので、遺跡や歴史がお好きな方は、いつか訪れてみて下さい😊

 

f:id:merimex:20200921115122j:image

ちなみに、

これが2年前の春分の日に、実際に私が撮ったククルカンの降臨の様子です。晴れてないと見れないですが、この日はいい感じでした。でも、世界中から観光客の方々がいらっしゃるので、多い時は2万人超えます😵