あきてぃメキシコぐらし

メキシコ生活、日々を綴っています。今までの色々なお仕事、3人子育て、イベントやカフェ開業まで。

面白メキシコ食材! スーパー編

こんばんは。

 

今日は、こちらメキシコのスーパーで売っているちょっと気になる食品類を紹介してみたいと思います〜

 

まず、メキシコ料理と聞くと誰もが「辛い!🌶🥵」と言うイメージがあるかな〜と思いますが、実際には、料理自体が辛いものは、意外に少ないんです。日本からの旅行者の方は、よく

「私、辛いの、食べれないんですよ…🥺」と心配されるのですが、実は大半の料理は辛くないので、全然食べれちゃうんですね〜。レストランなどに行くと必ずテーブルに辛いチリソースを持ってきてくれるので、お好きな方は、お好みで自由にかけて食べることが出来ます。ただし、この自家製のチリソースはお店によって辛さが違うので、気をつける必要があります。特にハバネロを使ったものは、激辛だったりして、量を間違えるとしばらく喋れなくなります😱🥵ただ、メキシコ人は基本的に辛いもの好きなので、ハバネロを原形のまま、かじって食べるのも、よくある光景🌶🌶 そんな感じなので、

メキシコ料理=辛い料理 ってイメージなのでしょうね〜☝🏻

スーパーに行くとサルサコーナー、結構なスペースで色々な種類があります!こんな感じ↓

f:id:merimex:20201026113031j:image

こちらの人達は、食事だけではなく、お菓子や果物、デザートにまで辛いの、かけちゃいます😵例えばこのチリソースは、メキシコ人にこよなく愛されていて、様々な場面に登場します。映画館でポップコーンを買うと🍿これをかけて食べてます😬

f:id:merimex:20201026113438j:image

お菓子コーナー。。ほぼチリ付きキャンディーしかなかった。。。😅😅子供達、結構食べてます。。。めっちゃメキシコ人😝

f:id:merimex:20201026113617j:image

次によく日本人の方がびっくりされるのが、この豆です。スープにするのですが見た目は、思いっきりおしるこなのに、塩味!えええっ〜って感じですが、こちらでは副食と言っていいほど、よく食べらています!日本で言うと、お味噌汁的なかんじでしょうか?!

f:id:merimex:20201026114113j:image

で、そのペース状のものも、こちらの料理には欠かせないのですが、これまた、見た目はあんこです!

f:id:merimex:20201026114304j:image

それから、こちらのお酒はと言うと。。もちろん、テキーラのイメージですよね〜🌵これもたくさん種類あります!

f:id:merimex:20201026114537j:image
f:id:merimex:20201026111054j:image

こっちもお菓子になってる!……テキーラチョコ🍫

f:id:merimex:20201026114634j:image

メキシコのお土産として買って帰る方が多いです〜

 

最後に面白いものを見つけました!

「カラテ?!」 JAPONÉS(日本人?日本の?)

おつまみの味付き豆ですが、日本のイメージ⁉️🤔

結構売れてるんですよね〜😌

f:id:merimex:20201026114816j:image