あきてぃメキシコぐらし

メキシコ生活、日々を綴っています。今までの色々なお仕事、3人子育て、イベントやカフェ開業まで。

グランセノーテ!絶景スポット   メキシコ編1

みなさん、こんにちは。

今回は、死ぬまでに行ってみたい絶景スポットに選ばれているという、とっても素敵な人気スポットをシェアしたいと思います。

 

訪れた方もいるかな?!

 

メキシコの中でも有名なカリブ海のリゾート

カンクン。。

 

そこから、2時間くらい移動したところにある

グランセノーテです!

 

セノーテとは? 

最近、ダイビングをされる方には、とても人気上昇中のスポットですが、簡単にご説明しますと。。

カンクンがあるユカタン半島とは、石灰質の大地で、地下にたくさんチーズ上の穴があるんですね。

そこに雨が降ると、地下に浸透してその穴の中にお水が溜まっていき、地下水脈が出来てるわけです。

それが長ーい年月をかけて、何らかの形で陥没してお水の溜まっている水面が見えているところ。

それをセノーテと呼びます。

なので、ユカタン 半島にはたくさーんのセノーテがあるんです!

その中でも、日本のテレビ番組でも紹介されていてすご〜く人気なのが、

グランセノーテなんですね😌😌

 

お天気の良い日は、写真のように、セノーテの中に光のカーテンが入って、幻想的でとっても素敵なんです!!

 

こちらはシュノーケルで、見ることが出来ますよ👐🏻

 

ちなみに、あのふなっしーも泳いだことがあるという😆😆

 

f:id:merimex:20200905115310j:image
f:id:merimex:20200905115303j:image
f:id:merimex:20200905115306j:image