あきてぃメキシコぐらし

メキシコ生活、日々を綴っています。今までの色々なお仕事、3人子育て、イベントやカフェ開業まで。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコでのアニメイベント🎉🇲🇽🇯🇵

こんばんは。 ここメキシコでも日本のアニメ熱は凄い!!!! ということで今回は、こちらで定期的に行われているアニメのイベント状況を少しお伝えしてみたいと思います〜 国内の色んな都市で定期・不定期でやっているようです。私も娘の影響で何度か参加し…

メキシコの日本食レストラン事情

こんばんは。 今回は、メキシコでの日本食レストラン事情をご紹介してみたいと思います。 学生時代、社会人になったばかりの頃、海外旅行が大好きで旅行に行く為にアルバイトをしたり、働いたりしていました。もう随分昔のお話になりますが、その頃海外で食…

マヤ文明の神秘🌎 チチェン・イッツァ

こんばんは。 メキシコの歴史で、大きな存在を持つマヤ文明。国内にたくさんの遺跡が残っていますが、今回はその中でも特に有名なものを少しご紹介します。さてさて、その有名な遺跡とは…?! そう、“チチェン・イッツァ”です!!名前はマヤ語で、(泉のほと…

ザ・タコス🌮 メキシコ食事情😋

こんばんは。 メキシコ料理といえば、やっぱりイメージするのは “タコス🌮“ ですよね! ただ、タコスと言っても色々な種類があるので、少しご紹介したいと思います。 まず、メキシコの主食は、タコスの生地であるトルティーヤです。主流はマイース(とうもろこ…

憧れ!カリブ海のかわいい島 イスラ・ムヘーレス

こんばんは、みなさん。 メキシコと言えば、危険!とか、マフィア!とか、結構怖いイメージがあるかと思いますが、メキシコは日本の国土の約5倍の広さがあり、国内には素敵な場所が沢山あります。このブログでは、そんなみなさんの悪イメージ?!を払拭する…

メキシコで起業! アニメカフェ🐼🐥

みなさん、こんばんは。 今日は、私がここメキシコではじめたアニメカフェについて少しお話ししたいと思います。 娘がアニメが大好きで、ママと一緒にカフェをやりたい!というのが夢でした。私はその分野は、全く詳しくないのですが、娘の夢を叶えるべく、…

おうち時間をハッピーに過ごす6つの提案 その3

みなさん、こんばんは。 今回は前回からの続きで、おうち時間をハッピーに過ごす提案の残りの3つを紹介します。 4. 野菜たっぷりのヘルシーメニュー自炊生活 このところ、めっきり外食する機会が少なくなり、ほぼ毎日おうちでの食事をしております。せっかく…

おうち時間をハッピーに過ごす6つの提案 その2

みなさん、こんばんは。 前回に引き続き、おうち時間がこれまでより有意義に過ごせるようになるための提案です。 2. グリーンのある癒しの空間 ストレスの多い仕事上、おうちで過ごす時間くらいは、癒されたいなと思い、植物を飾ってみました。近くの植物屋…

おうち時間をハッピーに過ごす6つの提案 その1

みなさん、こんばんは。 (メキシコは早朝です) お休みの日には家にいることなどないくらい、外出が大好きだった私が、コロナの状況でステイホームとなり、家にいる時間が長くなったことにで、最近どれだけおうち時間を有意義に過ごせるかを考えて実践してみ…

ピンクレイク・絶景スポットNo.2

みなさん、こんばんは。 (メキシコは早朝です。。) 今日は、近年人気急上昇のピンクレイクを紹介したいと思います〜。 ここは、数年前に旅行者が撮影した写真がきっかけで、インスタでとっても有名になった場所です。 日本からも、たくさんの方が、インスタ…

グランセノーテ!絶景スポット   メキシコ編1

みなさん、こんにちは。 今回は、死ぬまでに行ってみたい絶景スポットに選ばれているという、とっても素敵な人気スポットをシェアしたいと思います。 訪れた方もいるかな?! メキシコの中でも有名なカリブ海のリゾート カンクン。。 そこから、2時間くらい…

通訳というお仕事

こんにちは。 現在、私はメキシコでスペイン語の通訳のお仕事をしています。 今回コロナの影響で今までやっていたお仕事がなくなってしまい、急遽、職探して通訳を始めました。 4月から開始して、今日で5カ月過ぎました。 (実際に出勤したのは3カ月半。入っ…