あきてぃメキシコぐらし

メキシコ生活、日々を綴っています。今までの色々なお仕事、3人子育て、イベントやカフェ開業まで。

メキシコの日本食レストラン事情

こんばんは。

 

今回は、メキシコでの日本食レストラン事情をご紹介してみたいと思います。

学生時代、社会人になったばかりの頃、海外旅行が大好きで旅行に行く為にアルバイトをしたり、働いたりしていました。もう随分昔のお話になりますが、その頃海外で食べた日本食であまり美味しいと思ったことはなかった気がします。なので、あまりよいイメージを持ってなかったのですが、ここ、メキシコでとっても美味しい日本食レストランに出会いました!日本で食べるものと全然変わらない味!初めて食べた時(10年以上前😓)は、感動の嵐でした〜

f:id:merimex:20200926095926j:image

当時は、海外でこんな美味しく新鮮なお魚が食べられるとは、想像もしてませんでした!もちろん、お寿司や丼だけではなく、茶碗蒸し、天ぷら、うどん… なんでも美味しいです😋 その他、ラーメンが有名で日本のテレビ番組でも紹介されたレストランもあって、うち子供達も大好きです!中でも、カリブで取れた新鮮なロブスター丸々入ったラーメンは、名物になっています。最近はこのような美味しいレストランが、増えてきててうれしいですね💕

メニューの中には、日本でなかなか食べれないのではないかな?!と思うものもあり、是非日本からの観光でいらした場合にも、試していただきたいですね😌例えば、サボテンの佃煮や、こちらの地名が付いているオリジナルロール寿司など。f:id:merimex:20200926101752j:image

 

でも、気をつけていただきたいのが、全ての日本食レストランが本格的な味という訳ではなく、なんちゃっても多いです😅😅

以前、メイドカフェを見つけて、ワクワクしながら子供達と行ってみましたが。。。。

 

f:id:merimex:20200926102142j:image
f:id:merimex:20200926102134j:image
f:id:merimex:20200926102138j:image

不思議なものが次々と出てきて。。。さすがに苦笑😓😓😓😓😓😓😓😓

見た目だけでなく、味も不思議でした💦💦

 

アジア料理レストランが入っているところホテルも多くありますが、そこのお寿司もこんな感じ。

f:id:merimex:20200926102526j:image

バナナロール寿司は、こちらでは結構普通。でも、さすがにイチゴやキウイロール寿司はかなりの抵抗感です😆🍓🥝🍌

もっと面白かったのは、ウォルマートスーパーマーケットに行った時に、寿司コーナーがあって、絶対に寿司作り経験ないだろうというメキシコ人のおばちゃんが、”神風“と書いてあるハチマキをして、ゆるゆるのロール寿司を作ってましたー😂😂😂😂

なんでもありですね〜。さすがメキシコ🇲🇽

こういう、ゆる〜いところが、私が長年ここに住んでる理由なのかもしれません😄

 

ちなみに今は、基本的にはお弁当を作って会社へ持っていくのですが、週一回近くのお弁当屋さんで注文して、食べてます〜

こんな感じ↓

f:id:merimex:20200926103929j:image

 

日本食材は、結構手軽に手に入ります。

次回は、食材事情もご紹介したいと思います❗️