あきてぃメキシコぐらし

メキシコ生活、日々を綴っています。今までの色々なお仕事、3人子育て、イベントやカフェ開業まで。

メキシコで日本のご飯が食べた〜い!!食材は簡単に手に入る?!

こんばんは。

 

海外に長く住んでいると日本食が食べたくなりませんか?と、ガイド時代によく日本からのお客さんに聞かれていましたが、我が家では基本、ほぼ毎日と言えるくらい日本食を食べています😊

 

では、その際に、必要な食材は手に入るの?というと、もちろんそれは、住んでいる場所によりますが、都市部だと最近は結構お手軽に購入できます。今住んでいるところだと、車で5分ちょっとの距離に日本食材店があり、結構色々揃ってて便利です。

先日友人の家に遊びに行った時には、徒歩圏内にお店があり、早速お買い物しちゃいました。f:id:merimex:20200927051804j:image
f:id:merimex:20200927051759j:image

金額は、だいたい日本で買う時の2、3倍くらいかな?物によっても違いますが、このお店では、日清のカップヌードルが120ペソ(大体600円くらい⁉️)で、かなり驚きましたが…。😵

f:id:merimex:20200927052317j:image

このお店で購入したこのラー油も値段が付いてますがご覧のとおり153ペソ(900円ちょっと)と高いですね。。(それでも食べたくて買っちゃいました😓)

f:id:merimex:20200927053044j:image

私はいつも、こんな感じで日本食材を常に色々ストックしています。ちなみに、お米は日本米とほぼ変わらないカリフォルニア米を22kgの大袋で購入しています。私と子供達の4人で2ヶ月半から3ヶ月くらいで食べきるくらいですかね〜。

 

 

f:id:merimex:20201005062040j:image

最近は地元のスーパーにも、このように↑アジア食材コーナーがあり、醤油、うどん、ふりかけなど比較的オーソドックスな物は、そこで入手出来ます😌

f:id:merimex:20201005062301j:image

以前、このようなふりかけが、ペットのエサコーナーに置かれていて(魚のエサと共に)、大爆笑しちゃいました😂😂 お店の人が何かわかんなくて似ていたから、そこへ分類しちゃったんでしょうね😅 でも今日はちゃんとお米の所に置いてありました。よかった😆😆

f:id:merimex:20201005062745j:image

 

 

こちらは、この間見つけてすごく嬉しかった2つ↓

f:id:merimex:20200927053702j:imagef:id:merimex:20200927053711j:image

ポカリスエットは、最近メキシコで販売始めたらしいです🏃🏻‍♂️ 

カレーパンは大好物!メキシコではじめて見つけて嬉しくて即買い‼️ 食べてみると、日本の味と変わらず美味しくて感動しました😋