あきてぃメキシコぐらし

メキシコ生活、日々を綴っています。今までの色々なお仕事、3人子育て、イベントやカフェ開業まで。

おうち時間をハッピーに過ごす6つの提案 その2

みなさん、こんばんは。

前回に引き続き、おうち時間がこれまでより有意義に過ごせるようになるための提案です。

 

2. グリーンのある癒しの空間

 ストレスの多い仕事上、おうちで過ごす時間くらいは、癒されたいなと思い、植物を飾ってみました。近くの植物屋さんに行くと、たくさんの人達がいて色々なお花や植物を手に取って見ていました。皆さん、考えることは同じなんですね〜😌やっぱりメキシコは、イメージ通りサボテンが多いです🌵 私も比較的育てやすいので、ゲットしてきました。実際、飾ってみると可愛いですね。今では疲れた時など、ふと目を止めて観察してますが、こんなに癒し効果があるとは思いませんでした!そのうち、家中、植物でいっぱいになってしまうかも?!

f:id:merimex:20200914091821j:image

 

3. 気ままに読書時間

 最近では電子書籍が普及して、携帯やタブレットがあれば、気軽にどこでも読書が出来る様になりましたが、私はやはり紙面の本が好きです。でも、メキシコではもちろん書店には日本語の本は売っていないので、日本にたまに一時帰国をした時に、本屋さんで数日過ごして、気に入った本を買いあさって持って帰ってきます。でも、いつもたくさん買ったことで満足してしまい、忙しいを理由に本棚に飾ってあるだけだったのですが、おうち時間が長くなったこの頃は、ようやく週末は読書時間が取れるようになりました。面白い本は、気付いたら一気に読んじゃうということも。。良い本を読むと、そこからたくさんの学びとインスピレーションを受け取ることが出来るので、充実した気分にさせてもらえます! 最近では勉強の為に、難しいですが頑張ってスペイン語、英語の本も頑張って読んでます。洋書を読むときは音読するのがおすすめです😉📚📓

f:id:merimex:20200914093339j:image